bobourata

脚本の勉強をしています。見た作品の事とか考えてる事を書くと思います。始めたばかりです

Orange Is the New Blackについて

『Orange Is the New Black』

Netflixのオリジナルドラマです。女性刑務所が舞台の物語。これを見ていると、ブリー・ラーソンが『ショート・ターム』の時のインタビューで「年齢や体型や人種や肌の色が違ってもみんな同じ。誰もが辛い体験や美しい話など、物語を持っている。お互いを許し、理解することが大切で、それができれば私たちは大きな家族になれる」って言っていたことを思い出します。

そのインタビューはこちらに載っています↓↓

dayslikemosaic.hateblo.jp

 

登場する受刑者たちがなぜ犯罪を犯したのか、ここに行き着くまでの背景も丁寧に描かれていて、みんなただ無茶苦茶やって捕まったんじゃなく、悲しい過去や深い闇を抱えていて、犯罪者とはいえひとりの人間なんだって事をすごく訴えかける作りになっています。

見始めの頃は、刑務所にいる人たちがとにかく怖かったけど、登場人物それぞれの人柄や背景を知るたびに、偏った見方をしていた自分にハッとさせられました。

 

好きなエピソードだらけなのですが、特に忘れられないのは、
Season 3  Ep13  信ずるは我のみ(原題:Trust No Bitch)
Season 4  Ep13  事実もみ消し指南(原題:Toast Can't Ever Be Bread Again)

 

f:id:bobourata:20161207162151j:plain

この画像は、このドラマの中で私が一番好きなシーン。一番好きな瞬間。刑務所を飛び出して、みんなが湖に飛び込んでいく。湖の中でみんなが浄化されていく。生まれ変わっていく。
このシーンの解釈は何通りもあると思います。私は、何通りの解釈をしたかわからないぐらい、何回もこのシーンを見ては、このシーンの中に込められたメッセージや意味を考えました。作り手たちはどうやって、このシーンを作り上げていったんだろって想像するのが楽しいんです。
私はこのシーンを毎日思い出して、色んなことを考えています。